初心者編~最初に覚えるマシントレーニング

トレーニング

こんにちは。池袋、赤羽のパーソナルトレーニングジムWELBEXです。

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

前回の初心者編、初めてのジムからの第2回目になります。

トレーニングを始めて何から優先して鍛えれば良いか分からない方や、ダイエットやシェイプアップに効率的なトレーニング種目が知りたい方はいらっしゃいませんか?

今回は、トレーニングのオーソドックスな種目ビックスリーと言われるトレーニングのマシン版を紹介していきます。

ビックスリーは、スクワッド、ベンチプレス、デッドリフトの3種目を差します。

筋肉の部位では太もも、胸、背中を動かすトレーニングです。

この3部位は身体の中でも筋肉が大きく、動かす事での消費カロリーに加え、発達した後の基礎代謝(寝てても消費する生命維持エネルギー)量の増加が多く見込めるので、ボディメイクに非常に効率的です。

では対象部位をマシンで代用して記載していきます。

1.レッグプレス

レッグプレスは、太ももを鍛えるトレーニングです。

太ももの筋肉は、全体の70%の割合を占めているので鍛えるとより多くのテストステロン(筋合成するホルモン)が分泌するので、効率的にダイエットができます。

2.チェストプレス

チェストプレスは胸と腕のトレーニングです。

女性であればバストアップや二の腕のシェイプアップができるトレーニングになります。

腕の弛みが気になる方は是非取り入れていきたいですね。

3.ローイング

ローイングは背中のトレーニングですが、効果としては逆三角形を作ったり猫背や巻き肩の姿勢改善が見込めます。また男性であれば腕の力こぶを作るトレーニングでもあるのでしっかり鍛えていきましょう。

~おわりに~

3種目全てが多関節トレーニング(複数の部位を動かす種目)になるので他のトレーニングより消費エネルギーが高く、トレーニングの序盤に入れていきたい種目となります。

関連記事一覧