筋トレはメンタルも強くする!3つの理由と効率よく鍛えるコツを徹底解説

ダイエット, トレーニング

こんにちは!赤羽のパーソナルジムWELBEXです。

「仕事でちょっと失敗しただけですぐに落ち込む」、「恋人や家族に対して、すぐカッとなってしまう」など、メンタルのお悩みをお持ちではありませんか?

体を鍛えるための筋トレは、実はそのようなメンタルの悩みにも効果的。

この記事では、筋トレがメンタルにもたらすポジティブな影響を、その理由も挙げて解説します。

筋トレは体もメンタルも強くする

筋トレをすると本当にメンタルも鍛えられますが、それにはちゃんとした理由があります。

次の項目で、その3つの理由を解説します。

筋トレがメンタルを強くする3つの理由

1.ホルモンが分泌される

テストステロン

筋トレで筋肉を刺激すると、男性ホルモンの代表である「テストステロン」が分泌されます。

テストステロンは骨や筋肉の成長を促すほか、気持ちをポジティブにしたり、やる気を出させたりと、メンタルの向上にも影響します。

また男性と同じく、女性も筋トレをするとテストステロンが分泌され、前向きな思考になることができるのです。

セロトニン

筋トレをすると、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」も分泌されます。

セロトニンはメンタルを安定させたり、安心感を与えてくれたりするほか、ストレスにも対抗します。

特に女性は男性に比べてセロトニンの生成能力が低く、筋トレを習慣化してその分泌を促せば、精神のバランスを保ちやすくなります。

ドーパミン

さらに、筋トレは神経伝達物質のひとつ「ドーパミン」の分泌も促進します。

ドーパミンには快感を得たり、幸せな気持ちにさせたりして意欲を向上させる働きがあります。

そのため、分泌されるとポジティブな気持ちになることができ、様々なことに対してチャレンジする意欲が湧いてくるでしょう。

2.睡眠の質の向上

メンタルと睡眠には密接な関係があります。

睡眠の質が悪い状態が続くとストレスを感じやすくなってしまい、メンタルの不調を招きます。

前述の通り、筋トレをするとセロトニンが分泌されますが、このセロトニンは睡眠ホルモン「メラトニン」の材料になります。

つまり、筋トレをすると安定してメラトニンを生成できるようになり、睡眠のバランスも保ちやすくなるのです。

3.自己肯定感アップ

筋トレを継続していると、余計な脂肪が落ちて健康的な体つきになることができます。

さらに、「厳しいトレーニングを乗り越えた」という達成感を得られて、自分に自信を持つことができるようになります。

自信を持つことができれば様々なことに対しての意欲が向上し、やる気に溢れた毎日を過ごせるようになるでしょう。

筋トレでメンタルを鍛えるための4つコツ

紹介したように、筋トレはメンタルに対してポジティブな効果をもたらします。

ここからは、筋トレでより効率よくメンタルを鍛えるために、4つのコツをお伝えします。

1.継続する

やはり何より重要なのは続けること。

筋トレを継続して行えば徐々に体とメンタルのバランスが整い、自然とポジティブな姿勢が身につきます。

初めからストイックに厳しいトレーニングを課すのではなく、まずは自分に合ったペースで続けられるようにしましょう。

休息日を設けたり、たまにはごぼうびに甘い物を食べたりした方が、結果的に継続できる可能性も高まります。

2.具体的な目標を設定する

筋トレを継続するために、具体的な目標を設定しましょう。

しかし、こちらもいきなりハードルの高い目標にしてしまうと心が折れてしまいます。

「ちょっとがんばれば達成できそう」という目標を1週間、1ヶ月、3ヶ月…と細かく設定してみましょう。

小さな成功体験を積み上げていくうちに筋トレを習慣化することができれば、自然とメンタルも鍛えられていくでしょう。

3.栄養バランスの取れた食事を心がける

体はもちろんですが、実はメンタルを鍛えるためにも栄養バランスの取れた食事をすることは重要です。

というのも、前述のテストステロン・セロトニン・ドーパミンなどのホルモン生成には、たんぱく質が必要だからです。

いくら筋トレを継続していても食生活が乱れていては、体も心も効率よく鍛えることはできません。

肉・魚・大豆食品などを中心に、野菜や炭水化物もバランスよく摂取するように心がけましょう。

4.仲間と一緒にトレーニングする

どんなに良い習慣でも、1人で続けていると壁にぶつかることもあるでしょう。

そんなときは友人や家族に声をかけてみたり、またSNS等を利用して、一緒に筋トレできる仲間を見つけてみましょう。

「続けられるかどうか不安」という方は、プロのトレーナーが一対一で指導してくれるパーソナルトレーニングジムを利用するのもオススメです。

まとめ

紹介したように、筋トレは体はもちろんメンタルも強くしてくれます。

何かとストレスがつきまとう現代社会において、メンタルを安定させることは非常に重要です。

ぜひこの記事を、あなたのメンタル強化に役立ててくださいね。

また「1人じゃ心細い」という方は、ぜひWELBEX-ウェルベックス-の無料カウンセリングにお越しください!

 

関連記事一覧