初心者編~チェストプレス
こんにちは。赤羽のパーソナルトレーニングジムWELBEXです。
いつもご利用頂き誠にありがとうございます。
今回の記事はチェストプレスの解説になります。
記事を読んでいる方で胸板を厚くしたい方や、二の腕をシェイプアップしたい方はいませんか?
これらのお悩みを解決できるのがチェストプレスです!
チェストプレスは胸の筋肉をメインに鍛えるトレーニングですが、サブとして二の腕の筋肉も鍛えられる多関節トレーニングになります。
チェストプレスでは、手幅を変える事で部位への効果が変わってきます。
- 手幅がグリップの中央→バランスよく刺激が入る
- 手幅が狭い(ナロー)→腕の刺激が強くなる
- 手幅が広い(ワイド)→胸の刺激が強くなる
基本フォームは、下記を意識しましょう。
- 胸を張って背中にアーチをかける。
- 肩甲骨を寄せる
- 肩を下制する
- 手首を背屈させず母指球で押す
バーの位置はできるだけ身体に近い位置に設定すると、可動域を広く取れてより胸に効かせやすくなります。
動作の注意点は上半身を前方に出しがちになるので、肩をマットに押し込むようにすると良いでしょう。
おわりに~
今回はチェストプレスを使用する際の筋肉の鍛え方や動作、フォームの注意点についてご紹介致しました。チェストプレスは覚えてしまえば簡単にトレーニングできるので、男女ともに正しいフォームで効率よく鍛えたいですね。