パーソナルトレーニングジムとは?その特徴やメリット・デメリットを合わせて紹介!

ダイエット, トレーニング

「最近周りにパーソナルトレーニングジムに通っている人が増えて、自分も通ってみたい」と考えている方は多いと思います。

近年、筋トレブームや健康志向の高まりから、その店舗数を増やしているパーソナルトレーニングジム。

今回の記事では、そんなパーソナルトレーニングジムの特徴や、通うことのメリット・デメリットを合わせてご紹介します。

パーソナルトレーニングジムとは

パーソナルトレーニングジムとは、トレーナーがクライアントに対して一対一でトレーニングを提供するジムのこと。

筋トレ・ダイエットはもちろん、機能改善やストレッチに特化したジムや女性専用など、そのタイプは様々です。

また、最近は対面だけでなく、オンラインレッスンを提供するジムも増えています。

パーソナルトレーニングジムではトレーナーによるトレーニング指導はもちろん、食生活や生活習慣についてのアドバイスも貰うことができます。

そのため、自分の目的に合ったジムを見つけられれば、最短距離で目標にたどり着くことができるでしょう。

一般のジムとの違い

普通のジムの場合、自分でエクササイズやマシンを選びメニューを考える必要があります。

また、基本的にトレーニングも1人で行わなければなりません。

しかし、パーソナルトレーニングジムでは、パーソナルトレーナーがあなたに合ったメニューを考えてくれます。

さらに、マンツーマンで指導してもらえるため、短期間で身体の変化を感じられます。

パーソナルトレーニングジムに通う7つのメリット

1.正しいフォームでトレーニングできる

トレーニングで最も重要なのはフォーム。

間違ったフォームによるトレーニングはケガの原因になりますし、女性の場合は不要な部分に筋肉がついてしまうことも。

パーソナルトレーニングジムならプロのトレーナーに指導してもらえるので、正しいフォームでトレーニングすることができます。

2.自分にあったトレーニングができる

「筋肉をつけたい」「ダイエットしたい」とトレーニングの目的は様々です。

しかし、未経験者や初心者の中には、どんなエクササイズ・メニューを行えばいいのかわからない方も多いはず。

パーソナルトレーニングジムなら、トレーナーがあなたの目的に合わせてエクササイズを選んでメニューを組んでくれます。

そのため、効率よくトレーニングすることができるのです。

3.安全にトレーニングできる

ダンベルやバーベルは、例え軽い重量でも扱い方を間違えると大ケガにつながります。

また、トレーニングマシンも使い方を誤れば筋肉や関節を痛める原因に。

パーソナルトレーニングジムならトレーナーに補助してもらえますし、マシンの使い方も教えてもらうことができるので、ケガや身体を痛めるリスクを減らすことができます。

4.他人の視線を気にせずトレーニングできる

トレーニング初心者や未経験者の中には、「普通のジムだと周りの目が気になってしまう」という方も多いはず。

その点、パーソナルトレーニングジムは基本的に個室でトレーニングを行うので、他の人の視線を気にする必要がありません。

また、一般のジムだと混雑時にはマシンの順番を待つことも多いですが、パーソナルトレーニングジムならそれもなく、集中してトレーニングすることができます。

もちろん、WELBEXは、こだわりの完全個室でトレーニングを行っています。

5.自分のペースで通える

「仕事が忙しい」、「まだ子どもが小さい」などの理由でジムに通えない方も、パーソナルトレーニングジムなら自分のペースで通うことができます。

最近は子連れOKのジムも増えているので、産後ダイエットをしたい方にもオススメです。

ちなみに、WELBEXは、お子様連れも大歓迎!

たくさんのママにお子様同伴でのご利用をいただいています。

6.食生活のアドバイスをもらえる

身体を変えるためにはトレーニングだけでなく、食事のバランスを整えることも重要です。

しかし、「どんな食材を選べばいいのか」「どんな栄養を摂ればいいのか」を1人で調べて考えるのは大変な作業。

また、ダイエットのためといって極端な食事制限を行うと、かえって体調を崩すことになります。

パーソナルトレーニングジムに通えばトレーナーに食事について相談したり、アドバイスをもらうことも可能なので、無理なく食生活を改善することができるのです。

WELBEXでは、食習慣をスムーズに改善するための「食事改善プログラム」をご用意しています。

無理な食事制限、糖質制限をしない食事アドバイスを行っていますので、食事管理が苦手な方や食生活が不規則な方に好評です。

7.継続するモチベーションになる

どれだけトレーニングに効果があるとわかっていても、三日坊主になっては意味がありません。

特にトレーニングを始めてすぐは身体が慣れておらず、辛いと感じることも多いはず。

しかし、一人だと挫折しがちなトレーニングも、パーソナルトレーニングジムならトレーナーが側で励ましてくれます。

そのため、継続のモチベーションをキープすることができます。

一人では続かないダイエット&ボディメイクも、トレーナーと二人三脚なら続けられるので結果もでやすいということです。

パーソナルトレーニングジムに通う2つのデメリット

1.費用がかかる

パーソナルトレーニングジムはトレーナーにマンツーマンで指導してもらえる分、一般のジムに通うよりも料金が高く設定されています。

また、様々なオプション料金が必要になることも。

しかし、一人でジムに何ヶ月も通ってトレーニングを行っても、結果が出なければその費用は無駄になりますよね。

もちろん、絶対に期待した結果が得られるという訳ではありませんが、やはりパーソナルトレーニングジムに通う方が費用対効果は高いといえるでしょう。

WELBEXでは、広告費などの余計な経費を抑えて、通いやすいリーズナブルな料金プランでパーソナルトレーニングをご提供しています。

結果が出るまで続けやすい定額月額プランもありますので、ぜひご検討ください。

2.トレーナーとの相性

パーソナルトレーニングを続ける上で重要な要素のひとつが、トレーナーとの相性。

一対一でトレーニングを行うので、トレーナーとの相性は、とても大事な要素になります。

気が合わないトレーナーだと、トレーニングも辛いばかりになってしまいます。

また、マンツーマンでのトレーニングは、人見知りの方だとトレーナーとのコミュニケーションが辛く感じるかもしれません。

このようなデメリットを少しでもカバーするために、WELBEXのトレーナーは、お客様とのコミュニケーションを大事に、寄り添うトレーニングを心がけています。

お客様のご要望をお伺いしながら、楽しくトレーニングを続けていただける環境作りに努めています。

それでも万一、気になる事がございましたら遠慮なくお申し出いただければ、トレーナーの変更などもご対応させていただいていますのでご安心くださいませ。

パーソナルトレーニングジムはこんな人にオススメ

トレーニング未経験・初心者

前述の通りトレーニングにおいてはフォームが重要です。

しかし、未経験、初心者の方が独学で正しいフォームを身につけるのは難しいですし、時間もかかります。

最近では、Youtubeなどを参考にトレーニングを始める方もいらっしゃいますが、筋トレ初心者がしっかりしたフォームを学ぶには少し心もとない感じがします。

パーソナルトレーニングジムならプロのトレーナーが指導してくれるので、効率よく正しいフォームを身につけられます。

従って、「あまり運動したことないからジムに通うのはハードルが高い…」という方にこそ、パーソナルトレーニングジムをオススメします。

WELBEXでは、60分の体験トレーニングを実施していますので、まずは試しに利用してみてください。

ダイエットが続かない

女性であれば、ほとんどの方が一度はダイエットにチャレンジした事があると思います。

ダイエットを思い立って、運動や食事制限を始めてみたものの、三日坊主。

そんな経験ありませんか?

食事を我慢したり、苦手な運動を習慣化するのは、一人ではなかなか難しいものです。

パーソナルトレーニングジムなら、トレーナーとマンツーマンでダイエット&ボディメイクを行いますので、一人では長続きしないダイエットも、目標達成まで楽しく続けることができるのです。

傍に応援してくれる人がいるって大事ですよね。

もちろん、WELBEXのトレーナーは、お客様が「なりたいワタシ」を手に入れるまで全力でサポートいたします。

ダイエットでリバウンドを経験したことがある

リバウンド経験者こそ、パーソナルトレーニングジムがオススメ。

ダイエットのために一般のジムに通い、独学でトレーニング、食事制限を続けて結果を出すのは難しいことです。

また、一人だと「今日は仕事が忙しかったから」「嫌なことがあって気分が乗らない」と、どうしてもサボりがちに。

しかし、パーソナルトレーニングジムなら予約をした日時にジムに行ってトレーニングをしなければならないので、サボることもありません。

背中を押してくれる誰かが傍にいることは、ダイエット&ボディメイク成功の秘訣なのです。

短期間で結果を出したい

ダイエットは継続することが大切ですが、例えトレーニングをしてもその結果が出るまでの時間には、やはり個人差があります。

しかし、「結婚式などのイベントがある」という方は当日に向けて短期間で結果を出したいはず。

そんな方にこそ、パーソナルトレーニングジムをオススメします。

パーソナルトレーニングジムなら、トレーナーがイベント当日から逆算してエクササイズメニューや食事内容を考え、結果が出るように導いてくれます。

WELBEXでは、期間を決めて結果を出したい方向けに、ショートプランをご用意しています。

背中やウエスト、脚など、部分的にボディメイクしたい方にもおすすめです。

まとめ

身近になったパーソナルトレーニングジムですが、紹介したように通うことにはメリットもデメリットもあります。

しかし、それらを理解した上で利用すれば、ダイエットやボディメイクにおいて心強い味方になります。

また、一見、費用が高く思えても、今はいろいろなタイプのジムがあるので、自分の目的に合ったジムを選べば、効率よく目標達成することができます。

ぜひこの記事を、パーソナルトレーニングジム選びに生かしてくださいね。

関連記事一覧