糖質のはたらき|池袋パーソナルジム

コラム

こんにちは!WELBEX池袋西口店です。

パーソナルジムでの食事管理サポートはダイエット&ボディメイク成功のキーポイント!

WELBEXでは、「栄養」にもフォーカスして健康的な食事管理のアドバイスを行っています。

 

正しい食事管理は、栄養素の知識から。今日は「糖質」についてです。

ブドウ糖や果糖などの単糖から構成された有機化合物を「炭水化物」と言います。

炭水化物は「糖質」と、「食物繊維」とに分けることができます。

「糖質」は体で吸収され、活動するためのエネルギー源となる大切な栄養素です。(1gあたり4kcalのエネルギー)

特にグルコース(いわゆるブドウ糖)は、脳にとって唯一のエネルギー源。生きていくためには、必要不可欠な栄養素です。

「糖質」が不足すると、体力の低下や疲れやすくなるなど健康的な生活の妨げになりますので、糖質を極端に制限するダイエットはおススメしません。

ご飯を食べないダイエットは、体に必要な「糖質」の摂取を妨げるという点からみてもNGなのです。

また、糖質が不足するとエネルギーを作るために筋肉が分解されます。

過度な糖質制限をしていると、せっかくパーソナルジムで筋肉量を増やすためにトレーニングをしても、逆に筋肉量が低下してしまう可能性があるのです。

筋肉を作るために、パーソナルトレーニング後は、積極的におにぎりや羊羹などの糖質を摂りたいくらいです。

しかしながら、糖質はとり過ぎると、肥満や生活習慣病になるリスクが・・・。

「糖質」の摂りすぎにならないように、摂取量を管理しながらダイエット&ボディメイクを行っていきましょう!

 

関連記事一覧