栄養~たんぱく質

健康

こんにちは。赤羽のパーソナルトレーニングジムWELBEXです。

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

本日はたんぱく質について記載していきます。

皆様はたんぱく質の効果についてご存知ですか?

たんぱく質は筋肉や肌、髪の毛等の各種細胞を作る材料とされています。

たんぱく質は動物性たんぱく質と植物性たんぱく質と別れており、植物性たんぱく質(ソイ)は主に肌や髪の毛等の美容に関わる効果が高いとされています。

動物性たんぱく質は筋肉を合成する材料がメインの働きになるのでトレーニングをする方はこちらのたんぱく質を積極的に摂取していきたいですね。

動物性たんぱく質には下記種類があるので参考にして下さい。

ホエイ 牛乳を主成分としたたんぱく質吸収速度が最も早い

カゼイン 牛乳を主成分としたたんぱく質ホエイより吸収速度が遅い

吸収速度の速いホエイをトレーニング後のゴールデンタイムや朝一番の飢餓状態のタイミングで飲むと効率的ですね。カゼインは主に寝る前に摂取すると良いでしょう。

一日の摂取量ですが体重ではなく徐脂肪体重(脂肪を除いた体重)の1倍~1.5倍を目安に摂取してください。特にダイエット時は1倍の摂取を心がけましょう。

たんぱく質もカロリーになるので摂取のし過ぎは肥満に繋がる可能性があるので気を付けましょう。

 

おわりに~

ダイエット時のたんぱく質は徐脂肪体重の1倍を目安にして筋肉量を増やしたい場合は1.5倍~2倍を目安にしてください。また1回での摂取量は含有量の40gを上限にしてください。お腹が張ったり便通に異常が出たら量の摂り過ぎなので減らすことをお勧めします。

関連記事一覧