体に良い脂質と悪い脂質って?ダイエットを成功させるために良質な脂質を味方につけよう!

ダイエット, 健康, 食事&栄養

こんにちは!パーソナルジムWELBEXです。

脂質は体に悪い、太るというイメージをもっている人が多いのではないでしょうか。

実は、良質な脂質にはダイエットや美容に効果があるのです。

脂質はとりすぎてしまうと肥満や高血圧など、さまざまな病気を引き起こす原因となります。

しかし、良質な脂質の場合は太りにくいうえに、健康効果まで期待できるのです。

この記事では良い脂質と悪い脂質の違い、良質な脂質をとることの効果をまとめました。

ダイエット中でも積極的にとってほしい食べ物も紹介しているので、普段の食事に取り入れてみてください。

良い脂質と悪い脂質の違い

脂質は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つにわけられます。

この中で良質な脂質といわれているのは不飽和脂肪酸です。

では、具体的に何が違うのかを詳しくみてみましょう。

◆良い脂質は不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸は積極的にとりたい良質な脂質です。

コレステロールを減少させたり脂肪を燃焼させたりとダイエットをしている人にもおすすめ。

不飽和脂肪酸は、さらに一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸にわけられ、主に青魚やオリーブオイルに含まれています。

◆悪い脂質は飽和脂肪酸

エネルギー源となる飽和脂肪酸はとりすぎることで、健康が脅かされる可能性があります。

飽和脂肪酸は、コレステロールを上昇させる原因となるのです。

主に牛乳やバター、肉などに含まれているので、気づかないうちに過剰摂取してしまっている可能性があります。

良質な脂質を含む食べ物5選

ここからは良質な脂質を含む食べ物をご紹介します。

普段の食事に取り入れられる食品ばかりなので、積極的に食べて健康な体をつくりましょう。

◆ナッツ類

ナッツの脂質は不飽和脂肪酸です。

コレステロールを抑える働きのほかに、脂肪をためにくくするビタミンB群が豊富に含まれています。

ダイエット中の間食にもおすすめですが、食べ過ぎると高カロリーとなってしまうので注意しましょう。

◆アボカド

森のバターといわれるアボカドは約20%が脂質といわれるほど高脂質。

しかし、そのほとんどが不飽和脂肪酸で悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

また、血中の中性脂肪を下げる作用まで期待できる万能な食べ物です。

アボカドは良質な脂質をたくさん含んでいるうえに糖質は低めで、糖質を気にしている人にもぴったりといえます。

◆青魚

肉の脂質は飽和脂肪酸に対し、魚の脂質は不飽和脂肪酸です。

血液をサラサラにしたり脂肪を燃焼したりする働きがあります。

特に、サンマやサバなどの青魚はオメガ3系脂肪酸を多く含んでいて、脳にとっても体にとっても大切な栄養素なのです。

◆オリーブオイル

オリーブオイルは油ですが良質な脂質です。

不飽和脂肪酸であるオメガ9系の油で悪玉コレステロールを減らしてくれます。

また、肌の乾燥やシワを防いでくれるため美肌にも効果的です。

サラダやカルパッチョにかけて積極的にとっていきましょう。

◆大豆

畑の肉といわれる大豆はたんぱく質が豊富なのはもちろん、脂質も多く含んでいます。

そのほとんどが不飽和脂肪酸で、悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やしてくれるのです。

また、ビタミンB群やカルシウム、食物繊維などさまざまな栄養素を含んでいて、毎日でも食べたい健康食品です。

良質な脂質をとるメリット

シェイプアップを目指したい、体型が気になる…。

そんなダイエット中の人にとって脂質は避けたいと思う人もいるでしょう。

しかし前述した通り、良質な脂質は私たちの体を健康にしてくれる働きがあるのです。

◆美肌効果

良質な脂質は美肌効果が期待できます。

肌にうるおいを与えることによってシワやたるみを予防してくれるのです。

また、腸内環境を整えてくれるので便秘の解消や肌荒れを防ぐ効果も。

特に、オメガ3系脂肪酸は血流促進の作用があり、アンチエイジングにもおすすめです。

◆ダイエット効果

体に良い脂質はダイエットを効果的に行うために必要な栄養素です。

不飽和脂肪酸は中性脂肪を抑える働きや脂肪燃焼を助ける、コレステロールを減少させるなどダイエットに嬉しい効果がたくさんあります。

また代謝アップにもつながるので、太りにくい体をつくることが可能です。

とは言え、脂質のとりすぎは禁物なので、ほどよく食事に取り入れて、バランスよく食べましょう。

◆健康効果

脂質は炭水化物とたんぱく質と並ぶ、三大栄養素の1つです。

前述した通り血液をサラサラにしたりコレステロールを減少したりする働きがあるので、私たちの健康を維持するために欠かせません。

生活習慣病や脳梗塞を予防することはもちろん、うつ病予防にも効果があるといわれています。

まとめ

脂質は上手にとることでダイエットや美容効果が期待できる栄養素です。

良質な脂質は生活習慣病を予防したり善玉コレステロールを増やしてくれたりと、健康で太りにくい体をつくることができます。

そのためにはナッツやアボカド、オリーブオイルなど体に良い脂質が含まれる食べ物を普段から積極的に取り入れていきましょう。

関連記事一覧