どうしてパーソナルトレーニングジムはダイエットに向いているのか?3つの理由から徹底解説!

ダイエット, トレーニング

こんにちは!赤羽のパーソナルトレーニングジムWELBEX-ウェルベックス-です。

芸能人やモデルのみならず一般の方でも、「ダイエットのためにパーソナルトレーニングジムに通う」という方が増えています。

しかし、パーソナルトレーニングを受けたことの無い方の中には、「本当に痩せられるのか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

この記事ではそんな方に向けて、パーソナルトレーニングジムに通うことがダイエットにオススメなその訳を、3つの理由から徹底的に解説します。

パーソナルトレーニングジムがダイエットにオススメな3つの理由

1.ダイエットのプロが1対1で指導してくれる

【正しいトレーニングフォームを習得できる】

一般のスポーツジムと違って、パーソナルトレーニングジムではダイエットのプロであるトレーナーが1対1でトレーニングを提供してくれます。

効率よくダイエットするためには、ただ単に体を動かせばいいという物ではなく、正しいフォームでトレーニングすることが重要。

しかし、未経験者や初心者の方が独学で正しいフォームを身につけるのは難しいだけでなく、誤ったフォームによるトレーニングはケガの原因に。

その点、パーソナルトレーニングジムならトレーナーが1対1で指導してくれるので、最短で正しいフォームを身につけられます。

また、器具やマシンの使い方も教えてくれるので、ダイエット成功後は自分でトレーニングを継続することもできます。

【自分の体に合ったトレーニングができる】

体に合ったトレーニングというのは、性別や体型・年齢などによって人それぞれ。

しかしトレーニング未経験者の方の場合、そもそもどんなトレーニングがあるのか、どんなメニューならダイエットできるのかも分からないはずです。

パーソナルトレーニングジムならトレーナーが運動経験や体力などを考慮して、目標達成できるようあなたに合ったプログラムを提供してくれます。

そのため、最短で効率的にダイエットすることができるのです。

【周りの目を気にせずトレーニングできる】

「ダイエットのためにジムに通いたいけど、周りの目が気になって…」と言う方は意外と多いモノです。

パーソナルトレーニングジムならトレーニングは個室で行いますし、一緒にいるのはトレーナーだけなのでその心配も無用。

男性と一対一だと恥ずかしいという女性の場合でも、女性トレーナーを指名すれば、問題ありません。

2.食事指導を受けられる

【一生物の知識が身につく】

ダイエットのためにはトレーニングだけでなく、食生活のバランスを整えることも重要です。

しかし、何の知識もなくただ単に食べる量を減らしただけでは、痩せるどころか体調を崩しかねません。

パーソナルトレーニングジムに通えば定期的にトレーナーに食事のアドバイスをもらうことができるので、正しい栄養の知識が身につきます。

一度身についた知識は一生物です。

ダイエットに成功した後もバランスの良い食生活を送れるので、リバウンドの確率も減少します。

【食事内容をチェックされるため気が引き締まる】

1人でダイエットしていると、「今日くらいはいいか」とつい甘い物に手が伸びたり、お酒の席に誘われて食べすぎたりと、甘えが出てしまいがち。

しかし、パーソナルトレーニングジムに通えば、定期的にトレーナーに食事内容をチェックしてもらうことができます。

「このトレーナーに食事内容をチェックされる」という意識から気が引き締まり、食生活が乱れにくくなるのです。

もちろん、ダイエット継続のためには息抜きも重要です。

そんなときもトレーナーがいれば、「どんな間食をすればいいか」、「ダイエット中のお酒の席で選ぶべきメニューは?」などの具体的なアドバイスをもらうことができます。

3.継続のためのモチベーションを得られる

【トレーナーと二人三脚でダイエットできる】

ダイエットのためのトレーニング・食生活は、継続してこそ効果を発揮します。

しかし、1人でのダイエットはどんなトレーニング・食事をすればいいのかが分からずに、多くの方が挫折してしまいます。

また、例え最初は体重が落ちても、しばらくするといわゆる「停滞期」が訪れます。

ところが1人でダイエットしていると、一体何が原因で体重が落ちなくなっているのかが分からないことも。

パーソナルトレーニングジムなら、トレーナーがトレーニング・食事など、さまざまな要素を客観的に判断してアドバイスをくれ、一緒に停滞期を乗り切ることができます。

この「調子が悪いときにも励ましてくれる人がいる」という心強さは、ダイエット継続の強いモチベーションになります。

【スケジュール・金銭的なプレッシャー】

パーソナルトレーニングジムのトレーニングは基本的に予約制です。

そのため、「その日の気分で行く行かないを決める」ということがなく、スケジュールが決まっているため継続して通うことができます。

また、パーソナルトレーニングジムに通うためには、一般的なジムに通うよりもお金がかかります。

この「お金をかけたのだから絶対痩せる」という金銭的なプレッシャーも、ダイエット継続のモチベーションになります。

まとめ

世の中にはいろいろなダイエット方法がありますが、パーソナルトレーニングジムに通うことはダイエット成功のための近道のひとつです。

この記事をご覧になって、「パーソナルトレーニングジムに通ってダイエットしたい」と思った方は、ぜひWELBEXの無料カウンセリングにお越しください!

関連記事一覧