水はダイエットに効果的?その理由とキレイに痩せるためのポイントを併せて解説!

ダイエット

こんにちは!パーソナルジムWELBEXです。

「ダイエットのためには水を飲むのが効果的」という話を聞いたことがある方も多いと思います。

水は人間にとって欠かせない物ですが、ダイエットにはどんな効果があるのでしょうか。

この記事では、水がダイエットに効果的な理由と、水を飲んでキレイに痩せるために意識したいポイントを併せて解説します。

人間にとって水の役割とは

私たち人間の体は、半分以上が水分でできています。

つまり、人間にとって水はまさに必要不可欠な存在。

体内に吸収された水分は血液などの体液になり、全身に栄養や酸素を運んだり、老廃物を体外に排出したり、体温を調節したり…とさまざまな役割を果たしています。

水がダイエットに効果的な3つの理由

人間にとって重要なはたらきを持つ水ですが、ここからは水がダイエットに効果的な理由を3つご紹介します。

1.代謝をサポートしてくれる

適切な水分補給は、体内の血液循環をスムーズにしてくれます。

血液となった水分は全身に栄養を送り届けてくれて細胞の働きを活発化し、基礎代謝をアップします。

つまり体内に十分な水分があれば、痩せやすい状態になることができるのです。

2.むくみの予防

血液には体内に栄養を送り届けるほか、老廃物を内臓などに運び汗や尿に分解し、体外に排出する働きもあります。

しかし、体内の水分が不足していると老廃物などが体内にとどまり、むくみの原因になります。

こまめに水分を取って代謝機能をアップさせれば、むくみが取れて顔も体もスッキリ。

もちろん水分補給と併せて、適度な運動で血液の循環をよくすることも重要です。

3.便秘解消で腸内環境改善

体内の水分が不足すると、腸内に便が留まりやすくなって便秘を招きます。

便秘で腸内環境が悪化するとうまく栄養吸収ができなくなり、ホルモンバランスも乱れて太りやすい体質になります。

適切な水分補給で便秘が解消されれば腸内環境も改善されて、結果的に痩せやすい体質になることができます。

キレイに痩せるために水を飲むときに意識したいポイント

紹介したように、水はダイエットにも嬉しい効果を発揮してくれます。

そして、次に紹介するポイントを意識しておけば、さらに効率よく水分補給することができます。

量は「飲み水1.2リットル」を目安に

厚生労働省によると、人間の1日の水分摂取量・水分排出量は以下の通りとなっています。

・水分摂取量…食事:1.0L、体内で作られる水:0.3L、飲み水:1.2L 計2.5L

・水分排出量…尿・便:1.6L、呼吸や汗:0.9L 計2.5L

(※厚生労働省「健康のために水を飲もう講座」ポスター参照)

ご覧の通り、私たち人間は食事からも水分を補給しているので、ダイエット中の水分補給は「飲み水で1日1.2リットル」を目安にしましょう。

ただし、実際の必要量は生活習慣や体型によっても異なるので、上記の数値はあくまでも目安ということを忘れずに。

こまめに飲む

「1.2L必要だから」と1度にたくさん水を飲むと、お腹を壊してしまいます。

そのため、朝の起床時や就寝前・入浴の前後など、体内の水分が不足しがちなタイミングでこまめに水を飲むようにしましょう。

また、食事前にコップ1杯の水を飲んでおけば、満腹中枢を刺激して食欲を抑えることができます。

ただし、「食事中」の水分補給には注意が必要です。

というのも、食べ物を食べながらの水分補給は、しっかり噛まずに食べ物を流し込んでしまうことにつながるからです。

噛む回数が減ると満腹感を得にくくなり、かえって食べ過ぎになることもあります。

また、食事中にたくさん水を飲んでしまうと、消化液が薄くなって胃に負担がかかる可能性もあります。

冷たすぎる水はNG

冷たすぎる水は胃や消化器官に負担を与えてしまい、吸収までに時間がかかってしまう可能性もあります。

また下痢などを招いて、かえって脱水を引き起こすこともあります。

そのため、水分補給を目的とする場合の水は、常温で摂取するようにしましょう。

内臓を温めてくれて代謝をアップさせてくれるので、白湯をオススメです。

アルコールはNG

アルコールには利尿作用があるため、摂取してもそれ以上に尿として水分が排出されてしまいます。

また、アルコールの分解にも水分が必要になるため、飲酒時はかえって水分不足になりがちです。

飲酒がダメという訳ではありませんが、水分補給という観点から考えるとアルコールはNGです。

コーヒー、お茶などに含まれるカフェインは普段から常用している場合は耐性ができると言われており、「水分補給には絶対NG」とまでは言えませんが、できればノンカフェインの物を選ぶようにしましょう。

まとめ

ここまで、水がダイエットに効果的な理由とポイントをご紹介しました。

適切な水分補給によって代謝がアップすると、体調まで良くなってくるのが感じられるはずです。

また、キレイに痩せるためには、こまめな水分補給と併せて適度な運動、栄養バランスの取れた食事も重要です。

まずは、コップ1杯の水から始めてみましょう!

関連記事一覧