ウォーキングWalking!|池袋パーソナルジム

コラム

こんにちは!パーソナルジムWELBEXです。

みなさんはウォーキングやランニングをしていますか??

健康のために、日課で走っている方、お散歩している方、いらっしゃると思います。

筋トレは身体の基礎になるのでとても大事ですが、ウォーキングやランニングも大切ですね。

 

ウォーキングはとても優秀な基礎体力向上運動です。

 

ウォーキングの効果

  • 高血圧の改善 …血圧を下げる物質が増加します
  • 心肺機能の強化 …習慣化することで心血管疾患リスクが低下します
  • 骨の強化 …適度な刺激によってカルシウムの吸収が高まります
  • 肥満の解消 …体脂肪の減少に繋がります
  • 脂質異常症、糖尿病、肝機能の改善 …血中の中性脂肪を分解し、血糖値を下げます
  • 社会的効果… 外に出ることで人と関わる機会が得られます

 

正しいウォーキング

  • フォームを意識する …自然に足を踏み出し、重心を前に移動させます
  • 足裏ローリング …かかとから重心をつま先へ移動させ、つま先で地面を踏み込む
  • 腕は肘を曲げて振る …遠心力によるうっ血防止

 

ウォーキングの注意点

  • 体調に合わせて、無理をしない …マイペースに行いましょう♪
  • 天候に注意 …豪雨や災害時は危険です!
  • 距離や時間にこだわりすぎない …自分のベストを尽くせればOK
  • 適度な水分補給 …水分は麦茶がおススメです

 

気候が穏やかになってくるこれからがウォーキングシーズンですね!

お休みを自分の身体のためにアクティブに使ってみましょう!

 

関連記事一覧