栄養~アミノ酸

健康, 食事&栄養

こんにちは。赤羽のパーソナルトレーニングジムWELBEXです。

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

今回の記事はアミノ酸について記載していきたいと思います。

アミノ酸は、たんぱく質を構成する20種類の有機化合物です。人体で作ることのできない9種類の必須アミノ酸と、体内で合成できる11種類の非必須アミノ酸に分かれています。

必須アミノ酸は、1つでも摂取量が欠けているとたんぱく質の生成量が落ちてしまうので、バランスよく摂取しましょう。

目安としてアミノ酸スコアというものがあるので、スコア100のプロテインや鶏肉、豚肉、牛肉、卵等を食べるのを推奨します。

アミノ酸は、食事のたんぱく質やプロテインから摂取することもできますが、サプリメントで直接補給することもできます。

特にトレーニング中などの運動時には、消化の遅い固形物やプロテインでは内臓に負担がかかるので、BCAAEAA等のサプリメントがおススメです。

効果効能は下記の通りです。

BCAA→必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類が配合されています。

運動時時の筋肉分解を抑制する効果があります。

EAA→必須アミノ酸9種類全て配合されています。

BCAAと同様運動時の筋肉分解を抑制する効果があります。

BCAAより高額になります。

長時間の運動や強度の高いトレーニングをする際には、運動直前、運動中にアミノ酸を摂取するか、30分以上前にプロテインを摂取して筋分解防止に努めましょう。

おわりに~

アミノ酸の摂取には体力アップ・脂肪燃焼・免疫力アップ・肌再生・脳機能改善・成長サポート・安眠リラックス効果等、多岐に渡ります。

日々の生活の中で積極的に摂取しましょう!

 

関連記事一覧