こんにちは。赤羽のパーソナルトレーニングジムWELBEXです。

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

今回は三大栄養素の一つ脂質について記載していきます。

皆様は脂質を摂取することに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

健康においてデメリットが多く感じると思いますが質の良い脂質を適量摂取することはとても重要です。

脂質の主な成分は図のように分かれております。

・飽和脂肪酸は長鎖脂肪酸~短鎖脂肪酸と炭素数によって3つに分かれております。

長鎖脂肪酸(肉の脂に多い)は身体に蓄積しやすく短鎖脂肪酸(乳製品の油)は身体に蓄積されにくいので中鎖脂肪酸(ココナッツオイル等)~短鎖脂肪酸を主体に摂取するのが良いでしょう。

・不飽和脂肪酸はオメガ3~オメガ9に分かれております。

オメガ9

オリーブオイルなどの油が多くオイレン酸の働きにより冠動脈疾患のリスク低減効果が期待されます。

オメガ6

大豆油や卵の黄身に含まれており、リノール酸やアラキドン酸が血中コレステロールを低下させる研究結果が出ておりますが善玉コレステロールも減少させてしまうので摂り過ぎに注意しましょう。

オメガ3

アマニ油や青魚に含まれておりα-リノレン酸やEPA・DHAがあります。

血管の拡張作用から認知機能改善効果から脳の活性化にも関わっております。

 

おわりに~

一般的に飽和脂肪酸は身体に悪いとされてきましたが炭素が少ない脂肪酸はエネルギーになりやすく脂肪になりにくいとされております。必須脂肪酸は体内で作ることができないので意識的に摂取すると良いでしょう。

脂質自体は三大栄養素の中で一番高いカロリーを保有しているので摂取量に注意しましょう。

関連記事一覧