よくあるご質問のご紹介|池袋パーソナルジム

コラム

こんにちは。WELBEX池袋西口店です。

オープン以来、毎日たくさんの方にご利用をいただき、いつもありがとうございます!

お客様からパーソナルトレーニングに関するご質問を、いつもたくさん頂いています。

今日は、WELBEXでよくいただくご質問やお問い合わせをご紹介させていただきます。

Q1 「パーソナルトレーニング」は、何が良いのですか?

Q2 運動が苦手ですが、私でもできますか?

Q3 無料カウンセリングの内容を教えてください。

Q4 トレーニングは辛いですか?

Q5 食べることを我慢できるか不安です。

*********************

Q1 「パーソナルトレーニング」は、何が良いのですか?

パーソナルトレーニングとは、トレーナーとマンツーマンで行うスタイルのトレーニングのことです。WELBEX池袋西口店では、1セッション60分でトレーニングを行います。

無料カウンセリングにいらっしゃるお客様から、「パーソナルトレーニング」のメリットについてよくご質問をいただきますので、他のトレーニングに比べて「パーソナルトレーニング」が良いところをいくつかご紹介させていただきます。

1.目的にあった効果的なトレーニング方法が学べる

2.食事の摂り方が学べる

3.モチベーションの維持

4.ダイエット&ボディメイクの正しい知識が身につく

5.ライフスタイルにあったトレーニングができる

6.効果的で正しい運動フォームを学べる

***********************

1.目的にあった効果的なトレーニング方法が学べる

お客様がトレーニングを行う目的は様々です。

・夏までに〇〇kg痩せたい!

・ヒップアップしたい!

・ウエストを引き締めたい

・メタボ体型を改善したい

・趣味のスポーツでパフォーマンスアップしたい

・年齢を重ねてきたのでアンチエイジング

などなど、皆さんそれぞれの理由があってWELBEX池袋西口店にいらっしゃいます。

雑誌やyoutubeを見ると、様々なトレーニング方法を知ることができますよね。なので、ご自宅やジムで、これらの方法を参考にしながらトレーニングすることができます。

それなのに、「一生懸命に頑張っても、なかなか効果が現れない。」という声をよく耳にします。

なぜでしょうか?

痩せたいという思いが強くて、必死にランニングやバイクなどの有酸素メニューばかりを行っていませんか?確かに、汗を流してカロリーを消費する有酸素運動は、ダイエットの代名詞にもなっていますが、これだけで痩せるのは大変です。痩せたとしてもすぐにリバウンド確定です。

痩せるためには、有酸素運動だけではなく、筋トレメニューや体幹トレーニングも大事なのです。筋肉量を増やすことは、代謝アップにつながりますし、インナーマッスルを整えることで、美しいボディラインを手に入れることができるのです。そして、リバウンド防止にも・・・

ところが、この筋トレメニューや体幹トレーニング、そしてマシントレーニングなどは、残念ながら「真似ごと」で行うのは難しいものです。だから比較的簡単、シンプルなランニングマシンばかりになってしまうのです。

WELBEXでは、我流では難しい筋トレや体幹トレーニング、そしてマシンを使ったトレーニングなどをお客様の目的に合わせて提供できるので、より効果的なトレーニングが可能です。

お客様の目的にあった、より効果的なトレーニングが学べるのがパーソナルトレーニングの良いところなのです。

2.食事の摂り方が学べる

目的がダイエットやボディメイクの場合、成功するために大事になってくるのが「食事」です。結果が出るか出ないかは、運動よりも食事の摂り方の方が重要と言っても過言ではありません。もちろん、パフォーマンスアップやアンチエイジング、健康維持にも「食事」は大事ですよね。

ところが、皆さんも身にしみて感じている通り、この「食事」がとても難しいのです。

そもそも、ダイエット=食べない、という間違った神話があって、食べてダイエットするという考えがないので、ダイエット中の食事の摂り方がわからないというのはもっともなのです。

WELBEXでも、「食べて痩せる」ことを基本にしています。3食しっかり食べて痩せましょう!と言うと、「それって本当ですか?」とか「お腹いっぱい食べて痩せれるなんて素敵!」と思われるので、逆手に取ってキャッチフレーズにもしているのですが、実は「しっかり食べる」ことはダイエット&ボディメイク、そして健康的なカラダ作りには欠かせないことなので、ダイエット中の「食事」としては当たり前なのです。

大手パーソナルジムが推奨している「糖質制限ダイエット」。

確かに、炭水化物を摂らない食事は、体重を減らすことに効果があります。皆さんも、ダイエットと言えば、ご飯を食べないことから始めませんか?ご飯を食べないと、明らかに体重が減っていくのでダイエット感がありますよね。そうです。「糖質制限ダイエット」のような食べないダイエットは、簡単なのです!もう一度いいます。食べないダイエットは、すぐに効果が出て体重が減らせるので、簡単なのです。簡単なので、誰もが食べないダイエットを試しますし、マニュアル化しなければお客様を捌けない大手パーソナルジムは、「糖質制限ダイエット」を行います。

「食べないダイエット」最強ですね。

ところが、この「糖質制限ダイエット」を始めとした「食べないダイエット」には、一つ弱点があります。

その弱点とは・・・必ずリバウンドをします。

一時的には体重を減らすことができる「食べないダイエット」ですが、これをずっと続けることができるでしょうか?ご飯やパスタ、甘いものや好きな食べ物を、一生食べないで生きていくこと無理ですよね。一時的に体重を減らすことができても、食べないことを続けることができないので、食べた途端に体重が元に戻ります。これがリバウンドの仕組みです。あの苦労は何だったのでしょう・・・・。

「糖質制限ダイエット」などの「食べないダイエット」は、必ずリバウンドをします。なので「食べて痩せる」ことをしないといけないのです。

では、どうしたら「食べて痩せる」ことができるのでしょうか?何を食べれば痩せるのでしょうか?

このお悩みを解消してもらえるのが「パーソナルトレーニング」なのです。

WELBEXでは、「食べて痩せる」方法を学ぶことができます。具体的には、食べて良いものと悪いもの、いつどのようなタイミングで食べて良いのか、どのくらいの量を食べればよいのか、といった質と量とタイミングをお伝えしています。

このようにパーソナルトレーニングでは、正しい食事の知識を学ぶことでリバウンドしない理想のカラダ作りが可能になります。

3.モチベーションの維持

ダイエットやボディメイク成功の秘訣は続けること。でも、この継続することができなくて失敗を繰り返していませんか?よく三日坊主なんて言いますが、ダイエットがいつも三日坊主なんて方は多いはず。

では、ダイエットが続かない理由って何なのでしょうか?

勉強やスポーツ、仕事などで、どんなに辛いときでも頑張れたことってありますよね。根性だけで乗り越えた方もいると思いますが、きっと周りの誰かが「頑張って」と言ってくれたことが大きかったのではないでしょうか?

直接そんな言葉をかけてくれなかったとしても、「頑張れ!」っという思いを伝えてくれる人が側にいてくれたことで乗り越えられたという経験は、誰にでもあるはずです。

人って、サポーターがいると強いんですよね。

三日坊主でいつも続けられないダイエットだって、近くにそんなサポーターがいてくれたらきっと続けられると思いませんか?

パーソナルトレーニングでは、お客様のことを理解しているトレーナーが、いつも近くで見守ってくれています。

トレーニングが辛い時でも・・・

食べたいものを我慢できない時でも・・・

なかなか体重が減らなくて、気持ちが萎えてしまった時でも・・・

そして、プライベートで辛いことがあった時でも!

WELBEXのトレーナーは、お客様に寄り添うことをいつも心がけています。なぜならば、それがとっても大事だということを知っているからです。

パーソナルトレーニングのメリットは、一人では続かないダイエット&ボディメイクも、寄り添うトレーナーがいることでモチベーションを保つことができて結果がでるまで続けることができるという点にあるのです。

4.ダイエット&ボディメイクの正しい知識が身につく

世の中には、ダイエットに関する情報がたくさん溢れています。インターネットでダイエットの方法などと検索すると、たくさんのダイエット法を見つけることができますよね。

でも、そんなたくさんのダイエット方法って全部正しいのでしょうか?

「ネットに書いてあったダイエット法を試してみたけど、全然効果がなかった」なんて経験ありませんか?藁をもすがる思いで必死に試してみたのに効果がなかったなんて辛いですよね。

これってダイエットあるあるですよね。

実は、このような正しくない知識でダイエット&ボディメイクを行っている方は結構多いのです。我流でダイエットをしている方は、間違った方法や知識で頑張っている場合が多々見受けられます。

例えば、とにかく筋トレして汗を流せば痩せられると思っていませんか?

確かに、汗を流して運動すればカロリーを消費できるので太ることを予防できますし、脂肪燃焼にも効果があるかもしれません。

でも、カロリーを消費するだけでは一時的に痩せることはできても、ボディキープはできません。なぜならば、カロリー消費ができなくなれば、太ることを防げませんし、運動をやめた途端にリバウンドしてしまい、元の体型に戻ってしまいます。

では、本当に大事なことは何だと思いますか?

これにはいろいろな方法があるのですが、シンプルな方法の一つは基礎代謝を上げることです。

そして、この基礎代謝を上げる手っ取り早い方法は、筋肉量を増やすことなのです。年齢を重ねると、若いときに比べて太りやすくなったなんてことを言いますよね。これは、加齢に伴って筋肉量が減るので、結果、基礎代謝が落ちて太ってしまうという理屈なのです。

カロリー消費や、カロリー摂取を控えることは誰でも知っていることですが、筋肉量を増やすことが効率的なダイエットの方法とは思われていなかったりします。ましてや、その筋肉量を増やす方法なんて一般的にはちょっと難しいですよね。

WELBEXでは、このようなダイエット&ボディメイクの知識をお客様に知ってもらうことも大事にしています。私達プロフェッショナルにとっては常識でも、一般の方には知られていないことって結構あるのです。

パーソナルトレーニングのメリットは、ダイエット&ボデイメイクの正しい知識を学べるという点にもあるのです。

筋肉量を効果的に効率よく増やす方法は、ぜひ私達から学んでください。

5.ライフスタイルにあったトレーニングができる

スポーツジムやフィットネスジムに通い始めるときにハードルになるのが、時間の問題ではないでしょうか?仕事やプライベートなどで忙しくてフィットネスジムに通うことができないという声をよく耳にします。

お仕事がシフト制で不規則だったり忙しい時期があったりと、自分の時間をコンスタントに作るのは難しいものです。

一般的なフィットネスジムですと、月謝制というところが多いですよね。毎月一定のレッスン料を払い続けるシステムです。毎日通える、通い放題だったりもするのですが、「忙しい時に1ヶ月まったく通わずに月謝だけ引き落とされていた!」なんてことも。

WELBEXでは、マンツーマンスタイルでセッションを行いますので、トレーナーと都合のよい時間を調整しながらトレーニングを続ける事が可能です。また、ボディキープのための継続プランとして都度払いのプライベートセッションもご用意していますので、無駄なくライフスタイルにあわせた通い方が可能です。

パーソナルトレーニングは、ご自身のスケジュールに合わせた自由度が高い通い方ができるというメリットがあります。

6.効果的で正しい運動フォームを学べる

トレーニングで大事なことの一つは、正しいフォームでトレーニングをすること。間違ったフォームでトレーニングすると効果が出ないばかりではなく、腰を痛めたりして怪我をすることも。

マシンを使ったトレーニングなんて、マシンの使い方がわからないので怖くて使うこともできませんよね。だから、いつもランニングマシンしか使わなかったりしてませんか。

限られた時間と短期間で結果を出すには、いかに効率よくトレーニングができるかが重要です。間違った方法をたくさん長時間やるよりも、正しいフォームで短時間やる方が効果的なのは間違いありません。

また、見よう見まねでトレーニングをしているとカラダを痛める原因になります。間違ったフォームでのトレーニングは怪我の元です。気をつけましょう。

WELBEXでは、経験豊富で正しい知識を持ったプロのトレーナーが、マンツーマンで正しいフォームを一からお教えいたします。また、お客様の目的にあった効果的なトレーニングメニューを的確にご案内いたします。

正しいフォームと効果的で怪我をしないトレーニング方法を学べるのがパーソナルジムの良いところなのです。

 

Q2 運動が苦手ですが、私でもできますか?

答えから申し上げれば大丈夫です!

無料カウンセリングにいらっしゃる方からよくいただく質問がこれです。パーソナルトレーニングに興味があって入会したいと思っていても、運動経験がなかったり体力に自身がなかったりして、なかなか始められないという方がいらっしゃいます。

・今まで運動経験がありません。

・身体も硬いし、力もないのでトレーニングできるでしょうか?

・そもそも基礎体力がありません。

などなど・・・

確かに「高い料金を払って、体力的に続けられなかったらいやだなぁ」と思いますよね。

WELBEXでは、どの方にも同じメニューを行うようなマニュアル的なトレーニングは行っていません。お客様一人ひとりに合わせたトレーニングメニューをご提案しています。

例えば、運動経験がなく基礎体力がない方には、まずはトレーニングができる程度の基礎体力を作ることから始めます。初めての方に、いきなり腹筋10回なんて言われても無理ですよね。そんな方には、腹筋ができる筋肉をつけるための基礎トレーニングから始めるのです。

基礎トレーニングで基本的な体力ができたら、次のステップとして少しだけ負荷をかけたトレーニングに移ります。0回だった方が、3回できるようになり、少しづつ回数を増やしていくうちに10回できるようになるというイメージです。

パーソナルジムというと、追い込まれて無理やり辛いトレーニングをさせられるイメージがありますが、WELBEXでは、厳しくて辛いトレーニングは推奨していません。なぜならば、辛いトレーニングは続かないからです。

生涯続けられるトレーニングは楽しいものでなければなりません。お客様の体力に合わせたトレーニングをご提案し、無理なく楽しみながらステップアップをしていきますのでご安心ください。

WELBEXは、運動初心者にもおすすめのパーソナルジムなのです。

 

Q3 無料カウンセリングの内容を教えてください。

WELBEXに入会されたお客様の多くが、初めてパーソナルジムに通われる方です。

初めてパーソナルジムに通われる方に、いきなりセッションを体験してみて入会を決めてくださいというのは少し酷な感じがいたします。

そこでWELBEXでは、入会を前提としないカウンセリング(相談会)を行っています。だから無料なのです。

実際に、無料カウンセリングではこのようなことをさせていただいています。

1.ダイエットやボディメイクのお悩み相談

2.オリジナルメニューのご提案

3.ボディメイクプログラムについて

4.ジムのご見学、体験トレーニング

*******************

1.ダイエットやボディメイクのお悩み相談

「今までいろんなダイエットを試してみたけど、ひとつもうまくいかない。」

「食事の摂り方がわからない」

「どんな運動をすれば良いのですか」

などなど。

女性も男性も、年齢に関係なく、ダイエットのお悩みはつきません。しかしながら、ダイエットのお悩み解決は、ちょっとセンシティブな問題なので、誰それと容易に相談できるものではなかったりします。専門的な正しい知識も必要ですからね。

WELBEXでは、ダイエット&ボディメイクの知識が豊富な担当が、しっかりお話を伺います。限られた時間ですが、少しでもお客様のお悩み解決ができればと思います。

2.オリジナルメニューのご提案

ダイエットやボディメイク、その他の目的を達成するためには、お客様のことを詳しくお伺いさせていただく必要があります。

WELBEXでは、マニュアル通りの画一的なトレーニングは行いません。お客様お一人お一人に合わせたオリジナルメニューでプログラムを進めていきます。

まずは、お客様の今のお身体の状態や、運動経験、なりたい目標、生活リズムなどを伺うことで、どのようなトレーニングが適しているのか、適切な食事アドバイスは何か、どれくらいの期間が必要か、などを検討した上でご提案をいたします。

トレーニング内容や食事アドバイスの内容、目標達成までのトレーニングの期間などを事前にご提案することで、少しでもお客様にご不安な点を解消していただき、安心してプログラムに参加いただけるよう心がけております。

3.ボディメイクプログラムについて

ご参加を検討されている方には、WELBEXのボディメイクプログラムについてご説明させていただきます。WELBEXのボディメイクプログラムは、他のパーソナルジムと比べて、幾つかのオリジナルの仕組みを取り入れていますので、その点をご案内させていただきます。

オリジナルメソッドの一つをご紹介いたします。WELBEXでは、プログラムに参加される方には「ダイエットDNA検査」を行っていただきます。口内の粘膜を綿棒状のもので擦って採取するだけの簡単な検査です。もちろん痛みなどもございません。

WELBEXでは、この「ダイエットDNA検査」の結果を元に、お客様にピッタリのトレーニングメニューと食事アドバイスをさせていただきます。この分析を行うことで、無駄な食事制限を無くすことができますし、結果が出にくい無駄なトレーニングを減らすことで辛い思いをすることを少なくできます。

ボディメイクプログラムは、決してお安い料金とは言えません。十分ご理解頂いた上でご参加いただけるようにご説明をさせていただいています。

4.ジムのご見学、体験トレーニング

WELBEXでは、お客様のご参加の不安を少しでも解消していただけるように、ジム施設のご見学をしていただけます。

気持ちよくトレーニングを行っていただけるよう清潔感のある環境作りに努めていますので、実際にジムの様子をご確認ください。トレーニングマシンや道具なども見慣れないものだと思いますので、ぜひご確認いただき、ご不明点をご質問ください。

また、ご希望の方には体験トレーニングをご用意しています。ボディメイクプログラムのトレーニングと同じメニューを体験いただけますので、ぜひご利用ください。

Q4 トレーニングは辛いですか?

「辛いトレーニング=必ず結果がでる」とは限りません。もちろん、楽なトレーニングもありません。

WELBEXでは、お客様がイメージされているような、歯を食いしばりながらトレーナーに追い込まれるようなトレーニングは、ほとんどいたしません。もちろん、短期間での筋肉増量やコンテスト出場を目的とされている場合は、そのようなトレーニング方法を行うこともございますが、一般的なダイエット&ボディメイクでは、お客様のご要望に合わせた強度のトレーニングをご提供いたします。

そもそも、辛いだけのトレーニングは長続きしません。

WELBEXでは、一時的なダイエットはおすすめしていません。一時的ではない、生涯美しいスタイルをキープすることを目指しています。辛いトレーニングを生涯続けることは、余程ヒストイックな性格でない限り難しいですよね。

そもそも、お客様が辛くて通うのが嫌になるようなトレーニング方法は間違っていると思っています。修行ではありませんからね。ボディメイクのことはもちろん、たまにはプライベートの楽しいお話をしたり、お悩みを伺ったり、励ましたりしながらお客様に寄り添うスタイルを心がけています。そして、少しでもお客様がトレーニングを好きになっていただければと思っています。

WELBEXは、辛いトレーニングの場所ではなく、楽しくて通い続けたくなるようなお客様にとってのサードプレイスを目指していますのでご安心ください。

Q5 食べることを我慢できるか不安です。

これは、多くの方からいただく質問ですね。

WELBEXでは、「食事制限」ではなく「食事管理」を行っていただきます。

まず、WELBEXでは、糖質制限ダイエットに代表されるような「食べないダイエット」は行いません。なので、極端な空腹状態を作ったり、食欲を過度に抑制するような必要がありません。

そもそも、食べなければ痩せるという考えは間違ったダイエット法です。一時的な体重減少を求めるならば、断食的な食事制限がもっとも有効でしょう。そして、そんな一時的な体重減少をダイエットすることだと勘違いして「食べないダイエット」を行う方が多いのも事実です。

ここで質問です。ダイエットの目的は体重を減らすことでしょうか?

体重計に乗って数字が減っていると嬉しいという感情は理解できます。ただしそれは自己満足ですよね。大事なのは「見た目」なのにです。

極端に言えば、体重が増えても「見た目」が変わればダイエットは成功なのです。やせ細ったガリガリ体型なんて、今どき流行りませんしね。現実に、適度な筋肉があり、引き締まってバランスのとれたボディが羨ましいと思われていませんか?

では、適度な筋肉がある引き締まったバランスのとれたボディはどのようにしたら手に入るのでしょうか?

食事の面から申し上げれば、栄養バランスがよく、身体に必要な食べ物を、適切なタイミングで、適切な量を食べることです!

どこにも「食べることを我慢する」って書いていませんよね。

WELBEXでは、「食べないダイエット」を行いません。また、誰もが、栄養バランスがよく、身体に必要な食べ物を、適切なタイミングで、適切な量を食べることができるように、丁寧でわかりやすい食事アドバイスとサポートを行っています。

WELBEXに通われるほとんどのお客様が、スムーズに食事の自己管理ができるようになることからも、不安も解消いただけるかと思います。

 

関連記事一覧