間違ったダイエット方法がよくない理由って?健康的に痩せる方がいい理由をご紹介!

ダイエット

こんにちは!赤羽のパーソナルトレーニングジムWELBEX-ウェルベックス-です。

突然ですが、ダイエットにチャレンジしようとしている方でこのような考えの方はいませんか?

・とにかく体重を減らしたい!
・とりあえず食べなければ痩せるんでしょ?と思っている

結論としては、その考えは間違っています!

ダイエットは正しい方法で行わなければ心身に様々なデメリットをもたらしてしまいます。

そこで、こちらの記事では「間違ったダイエットのデメリットと正しいダイエット方法」について、ご紹介していきます。

この記事を読んで本当に美しい、スマートなボディを身に付けちゃいましょう。

間違ったダイエットで痩せるデメリット

まず、間違ったダイエット法で痩せると身体にどのような悪影響が及ぶのか、いくつか具体例を見てみましょう。

過度な糖質制限や食べないダイエットを試みている方は、そのダイエットを始める前に今すぐこちらを読んで見てください。

◆過度なダイエットのデメリット1 ~筋肉が落ちてしまう~

まず一つ目には、体の筋肉が衰えてしまう点が挙げられます。

食べないで痩せようとすると、私たちの体は、不足しているカロリーを脂肪だけでなく、筋肉からも分解して補おうとします。

筋肉が落ちてしまうと、痩せているだけのメリハリがない身体になってしまうばかりではなく、次のような身体の不調も招きかねません。

・低体温
・免疫機能の低下
・体力の低下
・腰痛、関節への負担増
・立ちくらみ
などなど・・・

このように、食べないダイエットは、脂肪だけではなく筋肉も分解されてしまい、様々な体調不良の原因となるのがデメリットの一つとして挙げられます。

◆過度なダイエットのデメリット2 ~お腹がぽこっと出てしまう~

次に、脂肪は落ちてもいわゆる「お腹ぽっこり」体型になってしまう点もデメリットです。

脂肪はあり過ぎるのはもちろん良くないです。

しかし、無さすぎるのも問題になります。

筋肉や脂肪は胃や腸と言った消化機器を中心に、臓器を支える役割を持っています。

そのため、食べないダイエットをして筋肉と脂肪、どちらも落としてしまうと不自然にお腹が出た体型になってしまいます。

加えて、胃下垂や消化機能の低下といった問題に繋がるリスクもあります。

このように、過度に食事制限をするダイエットは、下腹がぽっこりとした体型になりやすく、また、胃下垂、消化機能の低下につながり、栄養吸収の悪化にも繋がってしまいます。

◆過度なダイエットのデメリット3 ~うつなどメンタルに支障をきたす可能性も…~

バランスの悪い食事をしたり、食事を抜くことによって、栄養不足に陥りメンタルが不安定になってしまうケースもあります。

過度な食事制限によるダイエットをすると、胃腸機能の低下を招き、栄養の吸収がしにくい身体を生み出す原因になります。

また、1日に必要とする量のカロリーが取れないと、身体だけでなく、脳にも影響を及ぼし頭も適切に動かせなくなってしまいます。

脳に栄養不足が及ぶことで、結果的に、次のようなメンタルへの悪影響が生じてしまいます。

・抑うつ感
・ストレス
・慢性的な眠気
・ふらつき など…

このように、過度な食事制限を行うダイエット法は身体だけではなく、メンタルにも悪影響を及ぼしかねませんので注意が必要です。

正しいダイエット法ってどんな方法?

では、正しいダイエットとはどのような方法なのでしょうか?

それは、以下の3つの要素をしっかりと満たした方法で計画的に進める方法です。

・適切なカロリー制限を行う
・栄養バランスがとれた食事を摂る
・運動を行う(脂肪を燃焼してほどよく筋肉をつける)
・どのような体型を目指すか目標を立てる

急激な体重低下は体調不良の原因になるため、「1ヶ月で◯kg落とす」のように明確な目標を立てた上で、計画的に痩せましょう。

ダイエットでは、一般的には、1ヶ月に落とす体重は自分の体重の5%以内が理想と言われています。

そのため、上記を目安にして1ヶ月で何kcal落とせばいいか、どれくらい運動するか、どのような食事を取ればいいか…といった感じで、まずはしっかりとダイエットプランを立てることが大事です。

もしもプランを自分で立てるのが難しい、と言う場合は、ダイエットやボディメイクの専門トレーナーがいるジムなどで相談するのがオススメです。

インターネットなどでは悪いダイエット法で痩せた方の情報や、真偽の怪しい記事も多く不確かなものです。

管理栄養士のような栄養に関する正しい知識を持つエキスパートや、ジムのトレーナーといった十分な知識を持っている人と一緒にプランを立てて、計画的にダイエットを持続していくといいですよ。

まとめ

過度なカロリー制限や糖質制限といった誤ったダイエット方法で瘦せようとすると、肉体の衰えや、それに伴う体調不良、メンタルの調子が崩れてしまうなどの多くの悪影響が生じてしまいます。

そのため、ダイエットを行う際は明確な目標を立てたうえで、その目標が無理のないものかしっかり確認したうえで進めていかなければなりません。

痩せたい、という気持ちは非常に良くわかります。しかし、一度冷静になって考え直してみてください。

あなたはどんな身体を目指したいですか?

ただ痩せるだけではガリガリの骨と皮だけの、見た目が悪い、まるでガイコツのような痩せ方をしてしまうでしょう。

美しく、健康に痩せるためにもしっかりと考えた上で正しいダイエットをするのが大切です。

関連記事一覧