免疫力を高める方法はある?いつまでも若々しい体を保つために取り入れたい5つの方法

健康

  • HOME
  • ブログ
  • 健康
  • 免疫力を高める方法はある?いつまでも若々しい体を保つために取り入れたい5つの方法

こんにちは!パーソナルジムWELBEX-ウェルベックス-です。

人生100年時代といわれる今、いつまでも健康に長生きしたいもの。

そのためには「免疫力」を高めることが重要です。

免疫力は私たちの体を病気から守ってくれる重要な役割を果たしています。

この記事では免疫力を高める5つの方法をまとめました。

今日からできる簡単なことばかりなので、ぜひ日常生活に取り入れていきましょう。

免疫力ってなに?

そもそも免疫力とは、さまざまなウイルスから体を守ってくれる機能です。

免疫が働かないとすぐに風邪をひいたり、感染症を引き起こしたりします。

体の中で常に働いてくれることで、私たちを守ってくれているのです。

免疫力が低下すると体に不調が起こりやすくなるので、体の健康を保つためにも免疫力を高める必要があります。

免疫力を高める5つの方法

免疫力は健康な体を維持するためにとても大切な機能です。

では、免疫力を高めるためにはどうしたらいいのでしょうか。

ここでは今日から取り入れたい、免疫力アップの方法を5つまとめました。

1.体を温める

体を温めると免疫が活発に働いてくれます。

体が温まることで血液の流れがよくなり、免疫の働きが高まるからです。

そのため、体を冷やすきゅうりやトマトなどの夏野菜や、レタスやキャベツといった葉物野菜の食べ過ぎには注意しましょう。

また生姜やにんにく、かぼちゃやごぼうなどの根菜類は体を温めてくれるので、積極的に食べたい食材です。

特に体の芯から温まるスープは一度にたくさんの食材を食べることができます。

夏の食欲がないときや、寒い冬の朝にもおすすめの1品です。

昔と比べると日本人の基礎体温は約0.7℃も下がっているといわれています。

免疫力を高めるためには、まず体を温めることを意識しましょう。

2.質のいい睡眠をとる

質のいい睡眠を十分とることは、健康でいるためにとても大切なことです。

睡眠中は脳や体が休息し、リラックス状態となることで免疫細胞が回復します。

しかし日中眠くなったり目覚めが悪かったりすると、質のいい睡眠とはいえません。

良質な睡眠をとるためには寝る直前までテレビやスマートフォンを見る、寝起きの時間が不規則などの睡眠の質を下げるような習慣を見直す必要があります。

3.腸内環境を整える

腸には免疫細胞がたくさんあるといわれているので、腸を健康にすることで免疫を高めることができます。

「腸活」という言葉が世間で話題になっているように、腸を健康にすることは体全体を健康にするためにとても大切なことなのです。

腸内環境を整えるためには、食物繊維がおすすめ。

野菜や海藻、きのこ、豆類など食物繊維の多く含んだ食材をいつもの食事に取り入れてみましょう。

乳酸菌を含むヨーグルト、みそや納豆といった発酵食品も整腸作用があります。

また発酵食品にはアンチエイジングが期待できる栄養素が豊富なので美肌効果も。

腸内環境を改善する食材をなるべく取り入れながら、バランスよく食べることが免疫力アップにつながります。

4.よく笑う

手っ取り早く免疫力を上げるためには毎日よく笑いましょう。

笑うとリラックスできてストレスが緩和されます。

体内にあるNK細胞が活発だと感染症にかかりにくいといわれていて、笑うことでそのNK細胞が活発化するのです。

また笑うことはストレス解消にもつながります。

パソコンやスマートフォン、ゲームなどの電子機器ばかりを見ていて、家族と話したり笑ったりすることが減っていませんか?

当てはまる人は1日最低1回でも笑うことを意識しましょう。

笑うことで免疫力を高めることはもちろん、自律神経が整ったり血圧の上昇を抑制したりと健康効果がたくさんあります。

よく笑うと長生きするといわれているほど、笑うことは心にとっても体にとってもいいことなのです。

5.適度に運動をする

睡眠と食事に加えて、適度な運動をすることで免疫力アップが大いに期待できます。

運動をすると血流がよくなり、体温が上昇することで免疫力が高まるのです。

逆に運動不足の人は生活習慣病や肥満を引き起こしやすく、代謝機能が低下することで体調が崩れやすくなります。

年齢が上がるにつれて運動をしなくなった、仕事が忙しくて時間がとれないという人も多いでしょう。

また現在ではゲームの普及によって子どもも深刻な運動不足です。

免疫力アップを目指すためにも、ウォーキングやヨガ、トレーニングなど手軽にできる運動習慣を身につけていきましょう。

まとめ

適度な運動やバランスのとれた食事、良質な睡眠といった規則正しい生活習慣を心がけることで免疫力を高めることは十分に可能です。

しかし現代を生きる私たちは仕事が忙しくて常に睡眠不足や運動不足だったり、ファーストフードばかりで栄養が偏っていたりする人が多いでしょう。

そういった不規則な生活を送り続けていると、免疫力が低下し感染症を引き起こしやすくなってしまいます。

長い人生を健康に生き抜くためには、まず自分の生活を見直すことが大切です。

WELBEXでは、生活習慣を改善するお手伝いをしています。

正しい食習慣と運動習慣を身につけて、健康的なダイエット&ボディメイクを目指しましょう!

関連記事一覧